アパレル事業部 生産管理
Sさん
Question 01
部署で担当されているのはどのような仕事ですか?
私はアパレル部で生産管理を担当しています。アパレル部は主に弊社が手掛けている自社ブランドとアパレルOEMを担当している部署です。
少数精鋭で運営しており、チームの中での私は生産管理を担当しています。生産に関するスケジュールを立て、商品が生産工場から決められた期日に出荷され納品されるまでの流れをコントロールします。生産中の不良があった場合や、納品後に問題が発生した場合は対応の手配をしています。
一言で言えば、品質と納期を守ることが私の仕事です。
Question 02
どんな時に仕事でやりがいを感じますか?仕事の醍醐味や面白さを教えてください。
自分が携わった商品が無事に販売できた時にやりがいを感じています。
販売するまでに何事もなく生産できる商品もありますが、生産中に予期せぬ問題が起きてしまうケースもあります。
トラブルが発生した場合は、まず原因を調べ、どう対処するかチームで考え対応します。その後、適切な処置を行い、求めているクオリティであるかを確認して、やっと販売することができます。あらゆる手順を経てお客さまの手元に届いた時は、自然とこの仕事をやっていて良かったなと思います。
Question 03
MULTINISTAで働く魅力はなんだと考えていますか?
MULTINISTAでは、多種多様な事業展開をしており部署間の壁も無いので、ノウハウや知識の交換がしやすいと感じています。
過去にアパレル部でクッションなどの雑貨を作る企画が持ち上がった時に、今まで生産したことが無かったのでエンタメ部の方々に相談にのってもらいました。
エンタメ部はグッズ製作に精通しているので、ノウハウを拝借できたおかげで円滑かつスピーディーに良い製品を生産することができました。
雑貨類の生産管理を経験し、アパレルとは異なる生産工場の工程スケジュールや見積り内容などの違いを知り、勉強になりました。アパレルブランドとして"服"だけではなく、雑貨や小物など選択肢を広げることができたので、新たな強みになりました。
Question 04
仕事をするうえで一番大切にしていることを教えてください。
商品を手に取ってもらったお客さまに、ポジティブかつワクワク感を感じてもらえるような製品を生産し販売することです。
私自身洋服が好きで、新しい服を買った際にポジティブな気持ちになるので、お客さまにも同じような体験をして欲しいという願いを込めて働いています。
商品のクオリティを高くすれば、ファンの獲得やブランドの認知度上昇にも大きく貢献できると考えているので、ブランド拡大に向けて生産管理という職に取り組んでいます。